雑記

【一発合格】開設1ヶ月、記事数8(平均文字数:595)の私がGoogle Adsenseの審査に一発合格した理由を全て公開!

先日、Google Adsenseの審査に合格しました。(開設1ヶ月、記事数8(平均文字数:595)、審査回数:1回、審査期間:2日)
正直1回目で合格出来るとは思っていなかったので、自分が1番驚いてます。

そこで今回はブログ初心者の私が
・ブログ開設からGoogle Adsense合格までに行った事
・「アルろぐ!」というブログについて
・記事を書く時にイメージしていた事、その記事で伝えたかった事

等々を覚えている限り全て書いていきますので少しでも参考になれば幸いです。

私のブログについて

ブログを始めたきっかけ

新しい趣味である登山を始める当り、記録を残せる場所が欲しいと思いブログをはじめました。

最初はYoutubeで動画をアップロードしようと思って居ましたが写真と文字で記録を付けるのも良いと思いブログも一緒に始めることにしました。(尚Youtubeの方はまだ準備段階の為1本も動画がありません。動画編集って難しい!)

それとブログ続ける事で文章を書く能力の向上に繋がれば良いなぁ~という思いもあります。

ブログプロフィール

レンタルサーバー:ConoHa WING

ブログ記事の内容(Google Adsene申請時)

・登山へ行った時の記録

・購入した商品レビューや気になる商品の事

・私生活の中で感じた事、身近に起きた出来事

ブログ開設からGoogle Adsense合格までに行った事

ここからはブログ開設からGoogle Adosenseの審査を通過するまでに私が行った事や投稿した記事を日付別で追っていきます。

10月07日 ブログ開設

ConoHa WINGサーバーで無料のドメインを取得しWord Presを開設しました。

ドメインの取得からWord Presの立ち上げまでが一貫して行えて簡単と聞いたのですが、実際にやってみると本当に簡単で、初心者の私でも流れるようにWord Pres立ち上げを行う事が出来ました。

今ならキャンペーンで半額となっていますので、今後ブログの開設を考えてる方が居ましたらこの機会に初めてみてはいかがでしょうか?

↓こちらのバナーから登録いただくと1000円分のクーポンがもらえます。

https://www.conoha.jp/referral/?token=TeW9xI79kIzFcXoVJQuzyLEQBETYcieAx6eEcVT3adFBjxBiw9Q-IAH

10月08日 「アルろぐ!すたーと!」投稿(187文字)

ブログ開設記念として投稿した記事です。今後ブログで投稿する記事等、開設時の気持ちをそのまま形にしました。

10月09日 「フォトショップ落ちた・・・」投稿(617文字)

photoshop elements2019を使ってYoutubeとブログプロフィール用のアイコンをポチポチ描いていたのですが、いきなり落ちてデータが全部飛んだ時に沸き上がった気持ちをそのまま記事にしました。

この記事で伝えたかった事:photoshop elementsでイラストを描くには不便な点が多いという事、こまめなセーブは大切という事。

10月12日 「楽しみ上々」投稿(117文字)

知人に勧められていた「山登りはじめました」を読んだ感想を記事にしました。

※Google Adsense審査中はAmazon商品リンクは貼っていませんでした。

10月14日 「Apple watch届いた!」投稿(130文字)

Apple watchが届いたのでその報告として記事にしました。

この記事で伝えたかった事:公式ストアから購入したら届くまで3週間かかったという事。

10月15日 「FitbitからApple Watchへ」投稿(209文字)

Apple watchを使い始めた感想と今まで使っていたFit bitの今後の運用方法を記事にしました。

この記事で伝えたかった事:Apple watchは便利という事。

10月22日 「初めての登山 in 猿投山! 前編」投稿(1945文字)

初めての登山で猿投山へ登った時のレポート記事です。

この記事で伝えたかった事:東の宮ルートの雰囲気やポイントを載せ、初めて登る方の参考になればと思いました。それと、山頂で食べるラーメンは最高に美味しいという事。

10月25日 「初めての登山 in 猿投山! 後編」投稿(2095文字)

前編の続き、西の宮ルートで下山した様子を記事にしました。

この記事で伝えたかった事:下山での西の宮ルート入り口は分かりづらいという事。西の宮ルートは東の宮ルートと比べ悪路という事。初めての登山の感想。

11月02日 「GoPro HERO9届いた!」投稿(556文字)&問い合わせページ作成

①GoPro HERO9が届いたの開封の様子と中身の紹介をしました。

この記事で伝えたかった事:GoPro HERO9バンドルの内容と付属アクセの実用性について。

②問い合わせページを作成しメニューへリンクを追加しました。

11月08日 ヘッダーとプロフの設定&Google Search Consoleへ登録

①ヘッダー写真とプロフィールウィジェットを追加しデザインを変更。

変更前は何も無く寂しい感じだったので、これだけでもTOPページの雰囲気が大きく変わった気がします。

↓変更前はこんな感じ

②プラグインを使ってサイトマップを作成し、Google Search Consoleへの登録を行いました。

11月09日 Privacy Policyページ作成&Google Adsense審査申請

①Privacy Policyページ作成しフッターメニューへリンクを追加しました。

②ブログのインデックス化が確認出来たのでGoogle Adsenseの審査申請を行いました。

11月11日 Google Adsenseの審査に通過

Google Adsenseの審査に合格。ホームページを開くと下記の画面が出てきました。

実際にGoogle Adsenseに合格して分かったこと

①形式にこだわる必要は無い

色々な情報を見ていると「最低10記事以上」「1記事の文字数は1000文字以上」等の言葉を目にしますが、私は8記事で文字数も登山の記事以外はどれも1000文字未満でしたが、合格することが出来ました。少ない文字数でもその記事で伝えたい事がしっかり書かれていた方が審査には通りやすいのかも知れません。

②訪問者数は審査に関係無い。

私はブログ開設から一ヶ月後にインデックス化を行い、その次の日にGoogle Adsense審査申請しました。インデックス化を行うまでの一ヶ月間に訪れた人は当然0人です。

それでも審査には合格出来たので、本門者数は審査には関係無いと思います。

最後に

冒頭でもお話しましたが、ブログ初心者の私が一発合格できるとは思っていませんでした。

今でもまだ手探り状態でブログを書いており、この記事を投稿する時も目次の作り方について調べながら書いていました。

Word Presは本当に自由度の高いブログですが、それ故に必要な知識が無いと何もできません。

デザインやプラグイン、今は自動設置中の広告の最適化についても、勉強する事は沢山あります。

ブログ運用も登山と同じ!

無理なペースで歩き続けても何処かで足が止まり、前に進む事が出来なくなってしまいます。

大切なのは自分が疲れないペースで歩き続ける事だと思っていますので、これからも私は私の疲れないペースで歩き続けたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました。

ABOUT ME
アル
こんにちわ、アルです。 こちらのブログでは日常のつぶやきから趣味の登山やゲーム事、アイテムの紹介等を自由きままに記事にしていく雑記ブログとなっております。