登山

初めての登山 in 猿投山! 前編

先週日曜日に猿投山へ行ってきました!

メンバーは私と友人二人、皆で登山デビューです!

途中ちょっとしたアクシテンドもありましたがそれも含めて楽しい登山になりました。

今回のルートはこんな感じ!

猿投神社第二駐車場からスタートして東の宮経由で山頂へ、帰りは西の宮経由で下山するルートです。

それでは早速出発しましょう!

朝9時に第2駐車場を出発!

道なりに進んでいくと最初のポイント「トロミル水車」に到着

陶磁器の原料を作るのに使われていたみたいで、今でも水が流れ歯車はしっかりと回ってました。

アルファルト道路を歩き続ける事40分、本格的な登山道の入り口に到着しました。

ここから本格的な登山の開始です!

入り口からすぐの所にある御門杉です。

周囲の木々と比べる明らかに大きく、つい見入ってしまう魅力がありました。

御門杉を超えしばらく歩いていると、道路を挟んだ登山道へ出ました。

写真で見るとトトロの巣に繋がっていそうな雰囲気ですが、その事を考える余裕はこの時の私にはありませんでした(^^;)

道なりに進んでいると初心者キラーと言わんばかりの岩場道が登場。

「ここ登ってくのかぁぁ!」という気持ちを抱きながら気合と根性で登りました。

岩場ゾーンはそこまで長くなく、しばらく進むと休憩所に到着。

登山開始から1時間10分が経過。10分ほど休憩して登山再開!

休憩所を出発してすぐに大岩展望台に到着。

名前の通り大きな岩が台になっており、そこから街並みを一望できます。

ここまで登ってきた者のみが見ることが出来る景色!

空は曇り模様ですが、それでも「ここまで登ってきたんだ!」と言う感動が大きく、10分ほど景色を堪能し、展望台を後にしました。

しばらく歩いているとルート分岐へ到着

西の宮側の看板が縦になっているので見えませんが、西の宮と東の宮の分岐点のようです。

今回は東の宮ルートなので右の道を進んでいきます。

平坦な道なりが続くので序盤と比べるとだいぶ楽です。

そしてまた道路へ

道路を少し進むと東の宮入り口に到着

鳥居を抜けた先も険しい道のりはなく

山の自然を楽しみながら進んでいきました。

東の宮まで残り100m地点に到着

100mはあっという間ですぐに東の宮につきました。

登山開始から2時間20分。ここでも10分ほど休憩し、山頂に向けて出発。

東の宮を出た後は少し下り道を行きます。

道なりは変わらず平坦なので助かります。

道中に中央アルプスが見渡せるスポットがありましたが

どこがどの山なのかサッパリでした!

次回着た時は分かるようになっていたいですね!

カエル石に到着。

山頂までもう一息です!

山頂前最後の看板(だと信じたい)まで来ました。

山頂までの距離が数値でわかりメンバー全員テンションMAX!

そして歩き続ける事15分、ゴール地点が見えてきました!

登山開始から3時間!12時丁度に山頂に到着!

初めての登山という事もあり登頂した時は達成感で一杯でした!

正直不安な気持ちもありましたが挫折すること無く山頂まで来れた事は本当に嬉しかったです!

そしてメンバー全員腹ペコなので早速昼食の準備!

山頂で食べるカップヌードルはもう最高に美味しかったです。

昼食と食後のコーヒーを終え1時間ほど休憩したら下山の開始です。

最後に、登山までの運動記録をApple Watch、Fitbit、Polar Beatの3つで計測したのでその結果を載せたいと思います。Polar Beatは上手く計測出来なかったので今回はApple Watch、Fitbitのみですが・・。

運動結果が違った形で見れるのは面白いですね!

心拍数の動きが一致しているので計測にズレはないと思います。

ここまでご覧いただき有難う御座います!

それでは後編で会いましょう!

ABOUT ME
アル
こんにちわ、アルです。 こちらのブログでは日常のつぶやきから趣味の登山やゲーム事、アイテムの紹介等を自由きままに記事にしていく雑記ブログとなっております。