登山

【登山靴】モンベル アルパインクルーザー2300 ・・・買っちった!

登山靴・・・ついに買っちゃいました!!

私の足に合う靴があるのか少し不安でしたが、ぴったりな靴に出会えて本当に良かった!

という事で今回は、キャラバンスカルパシリオモンベル、以上4つのメーカーを履き比べた感想を簡単に述べていこうと思います。

初めに私の足の形についてですが、長さ自体は25.5だけど普段靴はアディダスの27.0じゃないと履けないような幅広形状です。

なのでナイキ等、細いデザインの靴は横幅がきつくて履けない!そんな感じです!

キャラバン

手頃な値段でワイド型にも対応していたので26.5のサイズをいくつか履いてみました。

しかしながらEEE(Eは幅広の単位でEEEがお店にあった最大のサイズ)でも小指部分が少しきつかったので断念。

スカルパ

ワイド型は対応してませんでしたが、気なるデザインがあったので少し大きめの27.0サイズを履いてみることにしました。

当然ながら踵が浮きまくってしまったのでこちらも断念。

シリオ

こちらもワイド型に対応、EEEを履いてみた。

足先はどこも指が当たらず良いかも!っと思いましたが今度はくるぶしの当りがきつく、痛くなってしまったのでこちらも断念。

モンベル

・ツオロミー ブーツ

こちらもワイド型があったので26.5を履いてみました。

何処も痛くない!しっくりくる!これは良い!

・アルパインクルーザー2300

正直ツオロミがでかなりしっくりきてたのですが、前情報で気になっていたので一応こっちも履いてみる事に・・・

ツオロミと同じくらいしっくりくる!そしてツオロミよりも踏ん張りがきく!

 

という事で究極の二択がはじまりました。

悩みまくったし定員さんにも色々相談しましたが、「将来的にテント担いで縦走しみたいです!」と伝えた時にオススメされたのがアルパインクルーザー2300だったのでこちらに決定しました。

重い荷物を背負って歩き続ける場合はソールの硬い靴の方が足への負担が少なく疲れにくいみたいです。

欲を言えば黄色が欲しかったですが、黄色はワイド展開してないみたいです!悲しみ!

靴が決まった後は定員さんにオススメ頂いたこちらの中敷きを入れて試してみました。

元々入ってた中敷きでも履き心地良かったし中敷き一つでそんなに変わるの?という気持ちで試してみましたが・・・

フィット感が全然違う!?

明らかにこちらの方が履き心地、歩き心地が良かったです!大げさかもですが私はそう感じました!

最後はアルパインクルーザーを履いた状態で店内を回らせて頂きましたが特に違和感を感じなかったので購入を確定しました。

アルは三種の神器【登山靴】を獲得した!

登山靴一つ購入しただけですがかなりテンション上がってます。次の登山が楽しみだぜ!

ちなみに次の登山は年末に御在所岳へ登ってきます!

アルパインクルーザーのデビューには持って来いの山なので十分な準備をして挑みたいと思います!(`・ω・´)

ABOUT ME
アル
こんにちわ、アルです。 こちらのブログでは日常のつぶやきから趣味の登山やゲーム事、アイテムの紹介等を自由きままに記事にしていく雑記ブログとなっております。