キャンプ

【おうちキャンプ飯】ほったらかし炊飯やってみた!

今回は密かに憧れてたほったらかし炊飯をやりたいと思います!

用意する物

①コッヘル!
②五徳!
③25gの固形燃料!
④固形燃料カップ!
⑤お米一合
⑥水180ml

以上!

まずはコッヘルにお米一合とお水180mlを入れます。

この状態で30分放置!米に水を吸わせるみたいです!

30分経過!

水を吸ってお米が白くなった・・・?



そして火に掛けます。



火が消えたら10分ほど放置して蒸らします。

熱が逃げない様タオルをかけます!

10分後・・・

完成!
(写真じゃ見えにくいですが湯気が上がってました!)

それでは早速いただきます!

美味い!!

硬すぎず柔らかすぎず!
炊飯器で炊いたご飯にも負けず劣らずの美味しさです!

残りはハンバーグと味噌汁をお供に美味しくいただきました!

白米が美味しすぎて半分くらい減ってるのは気にしないでね!

今回使用した道具はこちら!

①コッヘル

ゆるキャン△の主人公、リンちゃんが使用している物と同じモデルです。

ノンスティック加工で焦げ付きにくい等、調理器具としての性能が良く汎用性の高いコッヘルです。

②五徳&固形燃料カップ

どちらも百均で購入した物です。(五徳がダイソーで固形燃料カップがセリアです。)

ポケットストーブがあればどちらの機能も兼ね揃えているので荷物を少しでもコンパクトにしたい方はアリかもしれませんね。

③固形燃料

こちらも百均(ダイソー)で購入した25g×3個入りのものになります。

コスパだけで考えるならAmazon等でまとめ買いがお得なので、使用頻度高い方はこちらの方が良いかもしれません。

1個当たりの値段としてはダイソーが36.6円、Amazonが24.5円なので、Amazonの方が12.1円程お得になります。

最後に

キャンプに興味を持ち始めてから密かに憧れていたほったらかし炊飯。

この度現実のものにする事が出来、小さな幸せを感じております笑

キャンプ飯はどれも美味しそうなものばかりなので、他の物にもチャレンジして行きたいと思います!

ABOUT ME
アル
こんにちわ、アルです。 こちらのブログでは日常のつぶやきから趣味の登山やゲーム事、アイテムの紹介等を自由きままに記事にしていく雑記ブログとなっております。